- 2023/08/04
プール大会
今年の夏は晴れの日が多く、ほぼ毎日プール遊びを楽しんできた子どもたち。
今日はプール大会でした。

朝、ホールに全クラス集まりかっぱ体操で元気いっぱい体を動かしていると・・・
畑からすいかがたくさん入った一輪車を押して走ってくるかっぱさんの姿を発見‼‼
なんと、すいか割りに使うすいかを持ってきてくれました♪

ホールでは、かっぱさん応援のもとクラス毎順番にすいか割り大会が開催され大盛り上がり!
プールでは、各クラス毎に楽しく水に慣れそれぞれの頑張りを園長先生にみてもらいました。
最後はお楽しみのヨーヨーすくいで締めくくられました。
「今日まで安全に楽しく水に慣れ親しめたこと、プール遊びを通してチャレンジしようとする姿が一人ひとりにみられたこと、とっても大きな成長です。」と園長先生からがんばり賞の賞状が手渡されました。

賞状のおみやげに誇らしげな表情、嬉しくてたまらない表情を浮かべていました。
これからもプール遊びを楽しみましょうね。

- 2023/08/01
お手紙が届きました
お昼寝から起きると玄関ホールから

ざわざわ・・・ざわざわ・・・

何事かと見に行ってみると、

プール開きの時にきてくれたかっぱさんから、プール大会にきてくれるとお手紙が・・・!

「またきゅうりが食べたいのかな」「プールに一緒に入りたいのかな」「保育園で遊びたいのかな」
などなど、何をしに来てくれるのか想像がどんどん膨らんでいく子どもたち。

みんなの予想は果たして当たるのか・・・?!
当日が楽しみだね★

- 2023/07/14
夏まつり
夏といえば・・・のお楽しみ!夏まつりを行いました♪
おまつりで飾る製作物や盆踊りの練習など、事前準備の段階から楽しんでいた子どもたち。
今年はグループごとにお店屋さんを担当し、お給食も一緒に食べ、
毎年恒例のカレールーの箱積みもグループ対決をし大盛り上がりしました。

みどりくじらさんが試行錯誤しながら完成させたおみこしでホールを回った後は
全員で盆踊りを楽しく踊りました。

- 2023/07/11
畑の夏野菜でピザ作り〜みどり・あおくじら〜
じゃがいも、なす、ピーマン、トマト、コーン
みんなで育てた野菜をみんなで収穫し、
夏のクッキングで、みどりさんとあおさんでピザ作りをしました。

みどりさんは猫の手で野菜を包丁で手際よく切り
あおさんはみどりさんのサポートをかりながら手で野菜をちぎってちぎって
生地をのばして、ソースをぬって、彩りのよい夏野菜とチーズを盛り付けて・・・
厨房さんで焼いてもらい、チーズとろ〜り具だくさんの畑の夏野菜ピザができあがりました★

ホールに集まって一緒にいただきまぁす!
もちもちのできたてピザ、おいしくいただきました。
みどりさん、あおさんありがとう!

- 2023/07/07
たなばた
七夕製作の飾りとお願いごとを書いた短冊を
玄関にかざりました☆

風が吹くと短冊や飾りがきらきらと揺れ、
笹の葉がサラサラ〜と気持ちのよい音を鳴らしてくれました。

七夕メニューのお給食だったので、
ホールに集まって交流給食をした様子も和みのひとときでした。

- 2023/06/26
原市南保育所との交流〜年長クラス同士でじゃがいも掘り〜
原市南保育所の年長クラスのお友だちが第2保育園に遊びに来てくれました。

まずはごあいさつからスタートし、いざ!じゃがいも掘り♪
「特大サイズのじゃがいも」「ここにもあるよ!一緒に掘ろう〜」
「土のにおいがたくさんついてる」「ぶどうみたいになってるのがとれた」
年長さんらしい協働の様子や自然に対する気づきの言葉が次々に溢れ出て、
心豊かな姿がたくさんみられました。

遊びの時間では、それぞれが自由に遊ぶ中で次第にお名前を聞き合ったり自然とおにごっこが始まったりと、
互いに関わろうとする姿には成長を感じました。
 楽しい時間もあっという間…お別れの前に手作りのお礼のメダルをプレゼントしてもらったみどりさん。
原市南保育所のみなさん、ありがとうございました☆
次は、秋にたくさん遊ぼうね。

- 2023/06/23
パパママによる、いももち作り
じゃがいも掘りの日の午後おやつは・・・
保護者ボランティアによるクッキングで、 
畑のじゃがいもが《青のりチーズいももち》に変身しました♪
「お家で作る量と全然違う!」「おいしく食べてもらえたらいいな。」と、
子どもたちを想って愛情たっぷり作ってくださりました♪

- 2023/06/23
じゃがいも掘り
いもほれほーれ♪の歌が保育園に響き渡った6月。
朝からウキウキの表情で畑に集まった子どもたち。
保護者ボランティアのみなさん、先生たち、子どもたちみーんなで力を合わせて
お山ができるほどたくさんのじゃがいもを収穫しました。

早速、今日のおやつの【あおのりチーズいももち】に姿を変えて
みんなでおいしくいただきました!

次の収穫の楽しみだね!

- 2023/06/19
プール開き
子どもたちが心待ちにしていたプール開き。
今年はかっぱさんと一緒にクイズを楽しみながら、プールあそびのお約束を確認しました。
準備体操〈♪かっぱなにさま?かっぱさま!〉で元気いっぱい体を動かし、
プール開きの最後には、畑で採れたカゴいっぱいの朝採れきゅうりをみどりくじらのみんなから渡し、かっぱさんにお礼を伝えました。
かっぱさん、みんなが安全に楽しくプール遊びや水遊びができるように見守っていてね!

- 2023/06/21
危険予知訓練研修
外部講師の方に来ていただき、保育園における危険予知訓練の職員研修を行いました。
グループ演習では、イラストを見ながら保育園に潜む様々な「危険」を協議しました。
職員間で想定される事故と防止策をを出し合い、職員一人ひとりの「気づきの感性」を高められた時間となりました。